Date: 2009-08-07

グランデA 3-2(1-0,2-0)エスパルスA
得点者/萩野由貴、高橋力也、里吉優太郎

 

グランデB 1-1(1-0,0-0)エスパルスB
得点者/雨宮裕也



元エスパルス選手の太田さん。3,4年ぶりの再会。イケメン太田さんもそれなりのオヤジになってきた。お互い歳とった。





見学者・ベンチ内の方が保護者より多くなってきたな。きっと良いマネージャーになるな。


Bゲームで一番頑張っていた。先発に入るにはケンゴのように工夫する。その工夫は自分で考えるしかない。お前ならやれる。









ユウキ。最悪。最低。ガンセンまでダッシュで帰れ。


この環境で最高の相手とやれる幸せ感じられるかどうかが人間力の分かれ道。
デカトモキ。素材最高でも鮮度悪くなれば美味くなくなる。ほんの少しの差に気づけ。


マサキチは成長し続けている。まだまだいけそうだな。


久しぶりに11番トモキを見た気がする。





ここ数ゲーム微妙に良い方向に傾きつつある。もう少しで勢いよく転がることを期待する。

今日のエスパルスさんとのゲームは少し残念であった。
もちろんリップサービス含めて他チーム関係者からはお褒めの言葉いただいたが、選手達は勘違いしないで欲しい。
タイトルかかった大一番でこそ勝ちきれるためにも(アスリートである以上勝負に勝つことは口にする以前の大前提だからな)今日のゲームは3-2で勝ったが、10-0のゲームやりきらないと話にならない。
3-0から2点返されるべきして返されていた。
相手ボールにもかかわらず歩いている選手がDFの選手でいることがありえない。
そうであれば攻撃参加しないでほしい。
3-0からあきらかに流していた。
選手にはそんなつもりはないのだろうが、そんな無意識な意識に大きな問題がある。
特に、県外だとか、プロになるとかいう選手はその無意識な行動が命取りになる。
パンツ盗んで捕まるとか、飲酒運転するとか、、、、、。

グランデサッカーは無意識に最高のプレーをするチーム、選手を目指す。
その為には何百回、何千回と自分の技術を実践の中で磨き続け、監督コーチの指示通り迷いなく動くような居心地の良さを徹底的に排除し、ボクサーが無意識に相手のパンチをかわし無意識に相手をノックアウトするのと同じように、相手ゴールネットに突き刺すしかないだろう。

無意識な意識のレベルに行くにはやはり自分に厳しくなるしか方法はないと思う。









 



 クラブ員募集中!問い合わせ先

八ヶ岳グランデフットボールクラブ 
お問い合わせ先
山梨県北杜市

DEN,co,,Inc. All Rights Reserved 2008