Date: 2009-08-22(土)
韮崎西中14:00

グランデ3-0(3-0,0-0)浅川中
得点者/山本拓海、小池竣也2

 














今年の高円宮杯初戦 8/22(土) の試合開始。

残念ながら高円宮杯へ賭ける想いが 不足しているように思うのだが。

どうなんだろう。





昨年の高円宮杯初戦 8/23(土) の試合開始。

高円宮杯へ賭ける想い、グランデへの想いの大きさ。

写真を通して彼らの想いが今でも伝わってくる。

この2枚の写真観ているだけで昨年の名シーンが次から次へと浮かんでくるな。










高円宮杯1年生が今年の初得点。1年生の得点は1期生以来だと思う。
先発出場も記憶にない。


昨年同じ初戦で俺に雷くらってダッシュやらされたムラもそして久しぶり里帰りのタクマにも自慢できる内容でなくてすまなかったな。
勘弁してくれ。




キャプテンマーク俺が巻いたわけだし、信じ続けるから。頼むよ。







こんなにも心に伝わらないゲームは高円宮杯では記憶にない。

1年生が先制点取ったのだからもっともっと3年生みんなでタクミ抱きしめて喜んで欲しかった

みんなで声を出して励まし合って欲しかった。


今年の高円宮杯チームプロフィール
「選手が主役のクラブ。Imagination豊かでエネルギーに満ちあふれたチーム。       
ドリブル・ショートパスをベースにボールを大切に扱い、ユース世代で通用する基本テクニックを磨くことを常に意識しています。相手プレーヤーや観客の方々からもまたこのグランデとゲームをしたい・観たいと思われる人間性も磨かれたチームを目指しています。」

今日のゲームも全てがその反対の内容であったように感じたのは私だけだろうか。

 

クラブカップのラーゴ戦と同類の空気が試合開始早々から流れていたように思う。

試合開始前のミーティングで話したことの真逆な行動。
相手チームよりも走りきること。一人11キロ走ろう。
ミスってもミスってもOKだからその後スライディングしてでもボール拾おう。みんなで攻めて、みんなで守ろう。
そんな内容であったのだが。
全く響いていなかった事が悲しい。

水飲み場までは連れて行けるけど、飲むがどうかは本人次第と言ったところか。

失敗からなにかを学び活かそうとすることがなければ人間成長しないし・そんなにチャンスは回ってこない。

チーム関係者より試合後に言われた。
「相当やられると思いましたが、これだけ引いて蹴ってくるとは予想外でした。助かりました。」

他チームコーチから言われました。
「田畑さん今日のゲームは2人でしか攻めるなとか、カウンターの練習かなにか指示出していたのですか。いつものようにみんなで攻めてなかったので。それとも予選だし主力温存ですか。」



今からでも遅くない、次のゲームに期待している。頼む。



握手・キャプテンマーク・高円・声・保護者のみなさまへの挨拶。
色々なキーワードがあるが全てがまだまだリアクション。単なる儀式になつている。
今日の握手も同様。
「こんな不甲斐ない内容のサッカーやったのにキャプテンマーク巻かせてもらって使い続けてくれて本当に申し訳ない次みていてください」とか、伝わってくるモノが全選手から今ひとつ俺の握手というセンサーが反応していない。俺の歳のせいだろうか。センサーの反応鈍くなっているのか。
俺の目を一点の迷いもなく青年の澄んだ瞳で見つづけて握手できる日が来る日を待っている。








 



 クラブ員募集中!問い合わせ先

八ヶ岳グランデフットボールクラブ 
お問い合わせ先
山梨県北杜市

DEN,co,,Inc. All Rights Reserved 2008