1日目
2日目
3日目

2015年5月6(水)

DEN合宿U15・14 ・3日目

8:30朝食


この柏餅はおばさんが君達に食べてと昨日のこどもの日に用意してくれた。
昨日は食べる雰囲気ではなくなってしまったので朝おばさんが出してくれた。
この気持ちと君達の昨日の気持ち
柏餅より昨日君達が強引にもらってきたモノが高価であっても
この柏餅の方がずっとずっと価値があることに気づいて欲しい。



10:00 昨日の失敗を挽回できるか












































14:00 報告発表























まだまだコミュニケーションスキルの本質が理解はしていなかった。

何故?だれの為にモノをいただくのかを忘れている選手がほとんどであった。
相手にそれを伝えなければ相手はわからない。

例えば一生懸命練習していても、早くから俺にブロ選手目指しているとか、強豪高校へ行きたいとか、黙っているよりも
伝えた方が良いに決まっている。
それと同じなのに、ただ黙って手伝いをしているだけでは相手は短時間では何をしにきているのか理解ができない。

夢や目的があって今のプロセスがある。
そのプロセスを理解してもらうには夢や目的も相手に知ってもらう事で大きな応援を得られると思う。

「相手との距離を縮め信頼を得ていく」

これこそが今回のコミュニケーションスキルをテーマにした3日間合宿であった。

子ども達には難しい課題と思う大人も多いかと思う。

8期生が簡単に達成したように

そんなことはなく、実にシンプルなこと。

頭で考えないで相手の身になって行動するだけのこと。

グランデの選手達の基本がヴァンフォーレ八ヶ岳選手達には継承されていないとダメだよ。

まだまだでした。

俺も一からやり直しだ。


この花はよかった


16:00掃除開始









リョウは顔つきがようやく後半ジュニア時代に戻った。
ここからだなリョウ!









カケルもなにげに良かった











18:20 閉会式












MVP該当者なし。

頑張った賞

松瀬優和、矢島幸汰、山本知輝、中込ときお

沢山のミス、特に1年生合宿ではボロボロでした。
それでも腐ることなく、自分との戦いに負けずに土俵際で踏みとどまった。

後半戦の2,3年生 合宿においては自分はダメとかそんな気持ちもなくなり
ただひたすら全力で頑張り続けた姿が素晴らしかった。

優和とヤジは最後の掃除も雑談することもなく一人で一生懸命やり続けていた。
和輝は相変わらず一言多いが走りも含めて頑張った。
トキオは3年間DENトイレ掃除をやり続けました。
このウンは近い将来に運がつくことでしょう。
おばさんから評価が高かったのがヤジとトキオでした。






敢闘賞

両角綜太、国府田諒、杉野翔哉、堀内拓真、功刀竜至

1,2年生合宿からの4人はやはり1年生合宿では良いところがありませんでした。
正直、呼んだ事は失敗かとも思いました。
後半はもたないだろうと思いました。

結局、1年生合宿に呼んだ8名は今思えば本当に呼んで良かったとおもうことができました。

まず、2年生二人は日に日に表情が豊かになっていきました。
最終日には本当に輝いてきました。
リョウも一人で目を輝かせながらキッチンを一生懸命掃除していました。

翔哉と拓真もまだまだスキだらけですが参加費の元は充分すぎるぐらい取ったと思います。

竜至に関しては昨年の合宿とは比べものならないほど成長を見せてくれました。
眠気との葛藤にも打ち勝ちました。チームの事も本当に考えられるようになりました。

他にも、カケル、ズシ、ヒナタ、も良かったです。











3日目・合宿終了です。

選手とスタッフ達が真剣に過ごしたG.Wでした。

こんなチームは他ではないと思います。

必ず将来に役立ちます。

1日目
2日目
3日目

 

関連ブログ

 
 




 クラブ員募集中!入会&問い合わせ先

ヴァンフォーレ八ヶ岳
お問い合わせ先